GRINDHOUSE

ろどのムービー作成備忘録と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナツユメナギサOPムービー制作ノート

ナツユメナギサOPムービー制作ノート

という訳でサボりにサボっています、ムービー制作ノートです。

WEBで公開されたのは最近ですが、もともとは冬コミあわせのムービーでしたので、
かれこれ半年前のものになります。


長いので




当初予定していたイメージは夏!
だけど、ゆずソフトでやった夏空カナタとは違う、
もう少し原色を使ったさわやかでキラキラした感じにしようと思いました。

ナツユメタイトル画面

出だしのモーショングラフィックはAfterEffectsのベクターオブジェクトに見えますが、
実はポリゴンオブジェクトです。
モデリングとレンダリングはすべてLightWave9.0です。
この手の質感を考えなくても良いモデリングは楽しいです。
一応それぞれのラインの色がメインヒロインの5人をあらわしています。

ポリゴンライン


この橋もポリゴンオブジェクトです。
頂いた資料で物語の舞台となる島が橋で本土とつながっているという設定でしたので、
組み入れさせていただきました。
モデルにしたのはコミケでおなじみレインボーブリッジです。
東京都のHPに青写真があったのでそちらを参考にしながら全く同じにはならないように
作成しました。(踊るの映画版のメイキングとかも参考にしました)

ポリゴンブリッジ


キャラ紹介部分は結構な数の素材を合成したのですが、
画面からはあまりそれが感じられません、もうちょっと考えればよかったのかもしれません(反省)

ナツユメキャラ紹介


この蝶もポリゴンオブジェクトです。
LightWaveのパーティクル生成機能はこういう群集アニメのときに便利ですね。

ナツユメ蝶著


この歩のCGが写真になり水に落ちていくところは個人的にお気に入りのカットです。
狙った効果が出せたのではないかと自負しています。

ナツユメ写真







以上です、KOTOKOさんの素敵なOP曲と美麗なCGに負けないようにと一所懸命につくりました、
この作品のもつ爽やかな世界観が少しでも皆さんにお伝えできていればうれしいです。

ナツユメナギサはSAGAPLANETSさんより、7月31日発売です!!


※使用している画像の著作権はSAGAPLANETSさんに帰属します。無断複製転載等はご遠慮下さい。
  1. 2009/07/01(水) 01:31:50|
  2. ムービー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rodorin.blog116.fc2.com/tb.php/19-5b9f9e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ろど

Author:ろど
ゆずソフトに所属。
社内及び外注で主に美少女ゲームのOPムービー制作をしております。
お仕事のご依頼等はお気軽に、同人ソフトのご依頼も承っております。

多忙につき暫くは社外のムービーの受注を見合わせて頂きます。

連絡はrodo@yuzu-soft.comまで

適当につぶやいています

Twitter
http://twitter.com/rodorin

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。